子どものアトピーと子育てしながら趣味を楽しむ!

保育園に通う2人の男の子の母親。子育てして、気づいたことや趣味のモノづくりのことを書きます。

アトピーで入院 ②

5歳のアトピーの男の子の母親です。お兄ちゃんだけアトピーで弟くんは何でもありません。

 

入院中について。8月末(1ヶ月前のことです。)にアトピーで入院しました。期間は1週間から10日間と言われました。

悩んだけれど、先生が入院しなさい、と😢

治療は先生が言った通り、炎症を抑える軟膏とステロイド(いつもと同じ)を塗って包帯巻くだけ。本人は元気だけど、足と腕が包帯巻きです。私は日中仕事して、早めにあがらせてもらい病院に会いに行く日々でした。初日は緊張していたお兄ちゃんもだんだん慣れてリラックスしていきました。看護学校の研修生が担当についてくれて、日中は折り紙や塗り絵をしたり遊んでくれたので、とても助かりました。

4日目くらいに症状がひいてきたので、包帯なしにもなりました。先生からも

回復が早いので、7日間で退院していいよと言われました。

皮膚の状態は、湿疹の跡はあるけれど、ボコボコが無くなった感じです。

ちなみに、病院の食事は卵、牛乳、お肉なしにしてもらいました。

 

f:id:coucourena:20180923084655j:image