子どものアトピーと子育てしながら趣味を楽しむ!

保育園に通う2人の男の子の母親。子育てして、気づいたことや趣味のモノづくりのことを書きます。

アトピーの子を持つ気持ち

f:id:coucourena:20180811164031j:image

アトピーの5歳男の子と何ともない3歳の男の子の母親です。

 

長男のアトピーは私の中で一番気掛かりで心の奥底の闇の中で常に闘っていることです。普段の生活では明るく親子ともに明るく過ごしているけど、消えない闇があって晴れない感じです。

 

病院ははじめはただの乳児湿疹だと思って、2ヵ月ごろから小児科に行き、皮膚科の方がいいかもしれないと思って、3つの皮膚科に行きました。今は3つ目の皮膚科に通っています。評判を聞いて、良くなると希望を持って皮膚科を通うけど、どんどん強い薬になるばかり。成長すれば良くなると言われるけど、明らかに悪化していく息子。

一度は決意して脱ステロイドをやってみたけど、恐ろしく酷くなり可哀想で可哀想で、保育園の先生や医者に怒られてやめたこともあります。自分も働いているし、一番あの時が辛かったかもしれません。それからは、医者の言う通りに薬を塗ることにしました。心身疲れて、もう素直に従うこと、薬を塗ることに気にしないことが良いと気持ちを変えました。

 

毎月皮膚科に通い薬をもらうことを続けていました。もう治ると期待を持たないで、薬とずっと付き合うんだと自分を納得させ普通に生活していました。アトピーでも子どもはかわいいし、成長は楽しみだし!