子どものアトピーと子育てしながら趣味を楽しむ!

保育園に通う2人の男の子の母親。子育てして、気づいたことや趣味のモノづくりのことを書きます。

きっかけのアトピー

そうそう、ブログ書きたいと思ったきっかけは現在5歳の長男のアトピー。気にしまい、と心に決めても一番の心配ごと。産まれてすぐからずっと湿疹があって、調べたら大抵のところは2歳までに治るとか、成長して身体が強くなれば5歳までにほとんどのアトピーは良くなるって書いてあったからはじめのうちは全然気にしなかった。そうなると信じていた。

でも、うちの子は全然良くならないし、薬も強くなる一方、、10月には6歳になるし、来年は小学校!子ども同士だからまだ分からなくて、気持ち悪いとか言われるのかなって想像すると何とも辛い気持ちになりました。寝る前に「痒くて眠れない」と言われると自分も辛くて暗闇の中で歯をくいしばっていました。私なりに長男のアトピーが良くなるように色々良いと言われることを試したり、そして少しでも良くなるようにと祈っていました。(今もです。)

でも、最近本を読んであることを実践してみたらいきなり症状が良くなったのです。まだ痒がることも、湿疹もあるけど

かきむしることはしなくなったので、本当に安堵と喜び、アトピー完治を目指すぞ!!っていう力で溢れています。

ついこの間までは、大人になっても強い薬とお付き合いしながら、辛い思いをしながら生活するんだろうと悲観していました。それはしょうがない、命を失うわけじゃないから我慢しなければならないって本当に決めていました。

話を戻して、実践したこと。

それは食事です。

このことを、子どものアトピーで悩んでいるお母さんに伝えたいと思い、ブログをやってみようと思いつきました!!

 

まだ10日目くらいだけど、少しずつ良くなってると実感しています。食事の大切さを気づかせてくれた長男に感謝です。はじめたばかりなので、これから良くなったり悪くなったりすると思うけど、私、頑張ります!!

今までのこと、今のことを書いていきますので、ぜひ読んでください。